銀杏BOYZ Fansite <銀杏FAN's サイト>

銀杏BOYZファンのコミュニティ

ホーム > 銀杏BOYZ情報 > 最新情報 > 個別記事




銀杏BOYZ情報

コミュニティ

管理人室


待望のDVD遂に発売!amazonで予約すればなんと25%OFF!



チャット入室者
ライブレポート

« 「ARABAKIROCKFEST.」in仙台港 | メイン | 世界ツアー「りんご、りんご、りんご、五輪、アテネ、超気持ちいい」in弘前Mag-Net »

2005年05月13日

世界ツアー「五稜郭の憂鬱」in函館フライデーナイトクラブ

昨日函館のライブに行ってきました。
すごく感動しました!!
質問なんですが・・ 「あ〜したなんかいいことあれ〜ばいいなぁ〜♪」 ってみんなと歌った曲の曲名が知りたいです。
よろしくお願いします\(^∇^)/
(Thanks to 健太郎さん)

開場は18:30。
開演を待っていると、いきなり村井さんがすっごい声量で『ババンババンバンバ〜ン♪』と登場!!
心臓止まるかと思ったぁ、軽い前説。

トップバッターはBAZRA。
峯田さんの日記の2004年10月1日にも書いてある怪物バンドBAZRA。鉄平さん、滅多にまばたきしない。
最後の解放の音、カッコよすぎぃ!!
約30分で演奏終了。


開場に大地讃唱が鳴り響き、峯田さんがステージへ上がる。
1曲目は、なんて悪意に満ちた平和なんだろう。
曲の終盤に安孫子さん、チンくん、村井さんもステージへ。

2曲目、若者たち。
しかし序盤でいきなり演奏がとまる。
前の方で倒れた人がいたみたい。
気を取り直して若者たちを最初から。


援助交際の前のMCがすっごい印象的だった。
峯田さんはライブ中、頭がパッパラパーになってメールアドレスを教えてたくさんメールが入る。
その中で、ある女の子から『私、もうダメ』、『死にたい』という内容のメールが毎日、毎日入るんだって。
峯田さんはその子に返信しない。
携帯を使いこなせなくて返信できないとも言ってたけど、峯田さんは、その子に会ったこともなくて、どんな子かもわからないから返信しない。
わからないから『そんなこというな』、『生きていればいい事もある』とか軽々しく言いたくないみたい。
峯田さんは毎日、毎日その子から届く『死にたい』ってメールをみて『あ、今日も乗り越えたんだな』って安心するんだって。
毎日『死にたい』っていうメールってワケでもなくて、本当にたまに1日だけ『今日は月がきれいだった』ってメールも来る。でもまた次の日からは元に戻っちゃう。

函館でも峯田さんメールアドレス発表したけど聞き取れなかった…。


もしも君がなくならばでは峯田さんは客席の一番後ろまで行って歌った。
曲が終わってステージに帰ると、靴がなくなってしまった模様。
『返してくれ〜』って言って片方はすぐ戻ってきたが、もう片方がなかなか戻ってこない。
履いていた靴は村井さんからの誕生日プレゼントだったんだけど峯田さんは気に入ってなかったみたい。
『せっかく買ってやったのによぉ、気にいらねぇ気にいらねぇってよぉ』って、村井さん嘆いてた。
『別に気にいらねぇし勝手に持って帰ってもいいけど、どうせいい臭いもしないから返して』
あの靴、結局見つかったのかな?わかんないや。


函館はホントになんもない町でライブ前日も観光してても誰にも会わないし、寒いし、メンバー全員で観にいった映画『コックリさん』もホラー映画じゃなくてギャグ映画でがっかりして、その映画館の向いのお好み焼き屋の味も微妙で、ライブもしかしたら客いないんじゃないか?って心配してたけどちゃんとお客さんいて安心したって言ってた。


ライブも終盤で、お客さんを全員座らせて夢で逢えたらをアコースティックギター1本で峯田さんが歌う。
もう声がボロボロで聴いてて本当に辛そうだった。
そのまま座ったままで人間と東京でライブ終了。
東京では峯田さん泣いてた。

アンコールは峯田さんが客席の真ん中に行き輪になって、なんとなく僕たちは大人になるんだを合唱。
峯田さんすっごいいい顔して歌ってた。
開場前に僕は峯田さんと偶然会ってほんの少し話した時のダルそ〜で、少しひげが青い峯田さんとは別人のような顔だった。


あったかかったぁ、ホントに。

銀杏BOYZさん、また何もない町・何もかも微妙な町、函館に来てください。待ってます♪
(Thanks to ホソカワさん)

投稿者 admin : 2005年05月13日 11:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://gingnang.s83.xrea.com/mt-tb.cgi/34